ディズニーランドでの楽しみ方のひとつ「隠れミッキー探し」をご存知でしょうか。
園内の至るところにミッキー型の模様が隠されて(?)おり、それを探すという遊びです。
自力で「こんなところに!」な隠れミッキーを見つけた時の嬉しさたるや!
まあ僕はディズニーランド行ったことないのでやったことないんですが。
さて、ディズニーランド以外のテーマパーク、遊園地などで隠れミッキー探しのような遊びはあるか?
あります。
それが「隠れスピーカー探し」です。
先日、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきたので、隠れスピーカー探しをしてきました。
どういうものかまず、見ていただきましょう。
写真の中央にあるのがスピーカーです。
壁面に取り付けられた、小さめのタイプ。
一見、「どこが隠れスピーカーなの?」って感じですが、よく見て頂きたい。
壁面と同じ色の塗装がされています。
テーマパークには名前の通りテーマ性があり、運営はそのテーマ性を崩さないように園内を装飾します。
例えば恐竜が闊歩するような時代がテーマのエリアに、メカメカしいものがあるとおかしいですよね。
なので、スピーカー(など)はなるべく目立たないようカモフラージュされているのです。
それを探して遊ぶのが「隠れスピーカー探し」です。僕が考えました。褒めましょう。
ではここから僕が見つけたUSJの隠れスピーカーを、難易度順にご紹介していきます。
【難易度★】
まずはこちら。物騒な見た目してますね。
これはミニオンパークエリアのスピーカーです。
作品内に登場するような装飾で、スピーカーを覆っています。
横にあるモニターでミニオンについての説明をしており、その音声が流れています。
なので見つける難易度は低め。
ちなみに音がかなり良い。新しいのでしょうか。
ちょっと専門的なことを言いますが、指向性が高く、またサイズ的には小さいのにしっかり低音が出ています。ひんむいて中身を見てみたい。
さて次。
【難易度★★】
電柱にくっついた筒状の物体がスピーカーです。ジョーズエリアのやつですね。
アメリカの古い木製電柱を模したデザインがされていて、ちょっと気づきにくいです。
線が繋がってて、中にコイルが入ってる装置風ですよね。
USJはこの「ちょっと高めの位置に目立たない感じでスピーカーを配置」が多い印象。
こういうタイプもありました。街灯型、でしょうか。
植物に囲まれている場所なので、緑に塗装されています。
これは四方に音が飛ぶスピーカーでした。中身がどうなっているのかひんむいて調べてぇ…。
【難易度★★★】
ここらへんから難しくなってきます。
このキノコのように地面から生えてる物体がスピーカーです。
傘の部分が雨よけになっているのだと思われます。
ぱっと見はなんの装置か分かりませんね。近づいてみてやっと「音出とるわ!」となります。一緒に行った嫁と子どもが驚いてました。
足元にあるので、音がどこから聞こえているのか分かりにくい、というのも見つけづらい理由のひとつです。
見た目がスピーカーっぽくないのが良いですよね。傘の部分バコッと外して中身見てえ…引っこ抜きてえ…。
【難易度★★★★】
さてスピーカーはどこでしょうか。
茂みの奥でした。
がっつり茂みに隠されていて、遠目じゃ分かりません。
こういう風に、植物に紛れさせるタイプは多くて、
分かりますかね。写真中央に、緑色塗装されたスピーカーがあるのが。
運営が本気で隠しにいってるやつですね。ガチやん。メイに追いかけられてた小さいトトロみたい。
【難易度★★★★】
「見せる隠れスピーカー」タイプもあります。さっきの電柱型もそれ近いですが、
塔に窓が…と思いきや、スピーカーです。
よく見るとメッシュのような網目が見えますね。
音が通る構造になっています。
そしてさきほどの写真の右側に小窓がありますが、実はそちらもスピーカーでした。
分かるか!
【難易度★★★★★】
では最後に、僕が見つけた中で、一番隠されていたやつを見てみましょう。
さてどこでしょうか。
どう見ても岩肌ですね。それらしきものは見当たりません。
これは運営の熱量に「やられた!」と思いました。
この赤丸の部分にスピーカーがあります。
壁をくり抜き、音が通る素材を貼り付け、わざわざ岩肌に馴染むように塗装しているのです。
近付くとうっすら、円形に塗った跡が分かりますが、いやびびった。分からんかった。
「あ!あそこにスピーカーあるやん!」と思わず声に出してしまったんですが、すると周りにいた人が「え?まじ?」とざわついていました。恥ずかしかったです。
【隠れスピーカーの探し方】
僕は昔、音響の仕事をしていたせいで、どんな場所でもどこから音が出てるか探してしまう癖がありまして、だからこんなことをしているのです。
隠れスピーカーを探すコツはもちろん音。音が出ている方向へ進むことです。
ただ、無闇に歩き回るのではなく、まずはその場で止まって、ぐるぐる回ってみましょう。
音が大きく、はっきりと聞こえる方向があるはずです。その方向に、スピーカーはあります。
自分の体がスピーカーに対してどう向いているかによって、音の聞こえ方は変わります。
なのでまずはその場でぐるぐる。
ちょっと変な目で見られますよ。でもそういう非日常な場所だから。テーマパークって。
隠れスピーカー探しはテーマパーク、遊園地だけの遊びではありません。
例えばスーパーにあるスピーカー。天井についていることが多いですが、白天井に白地のスピーカーなので意識しないとどこにあるか分かりません。
また、電車に乗っている時、どこから車掌さんのアナウンスが聞こえているかご存知ですか?
車種にもよると思いますが、僕の近所の電車だと、天井の溝になっている部分から聞こえてきます。
このようにどんな場所でも楽しめる遊びが、隠れスピーカー探しなのです。
これを機にあなたも隠れスピーカー探しに、レッツトライ!
僕は嫁に「スピーカーの写真ばっか撮ってる…」と小言を言われました!
0コメント