半分は麦茶でもう半分は麦酒

昔から家の飲み物は麦茶だ。

小さい時から冷蔵庫の中には常に麦茶があった。

2リットル入る専用のお茶入れはいつも満杯だった。

春夏秋冬麦茶。僕の体の半分は麦茶で出来ている。

過言ではある。


子供の時は炭酸のジュースが嫌いだった。

今でもほぼ飲まない。ビールは別。

炭酸のしゅわしゅわで舌が痛くなるのが嫌だった。

周りの友達はこぞってコーラだスプライトだ買っていたが、僕は基本的になっちゃんとかの果物系ジュースだった。

友達が炭酸ジュースを飲んでゲップしているのを理解出来なかった。ビールを飲み始めて、初めて分かった。空気が溜まるのね。ちょっと感動した。

うちの子供もあまり炭酸は飲まない。どこのレストランに行っても基本的にはオレンジジュースを頼んでいる。

僕もそうだった。

母親に連れられて行くモーニングでは必ずオレンジジュースを飲んでいた。

血筋を感じる。

あのオレンジジュースはなんだか美味かった。

母親は公務員だったので土日が休みだった。

なので日曜日の朝起きて近くの喫茶店でだらだらすることが多かった。

トーストにゆで卵、サラダとスープ。

そしてオレンジジュース。

徳川陣営も裸足で逃げ出す布陣である。


二十歳ごろ、ウーロン茶をバカみたいに飲んでいる時期があった。

飲み屋で働いている時だ。

その飲み屋のソフトドリンクのお茶がウーロン茶だった。

スタッフは基本的に飲み放題だったので、カウンターに立つ4時間毎日ずっと飲んでいた。

しかしある日、いつものように飲んでいると強烈な吐き気が襲ってきた。

そしてそのままトイレで吐いた。

ウーロン茶の味を体が受け付けなくなった。

何を言っているのか分からないかもしれないが、それから僕はウーロン茶が脂っこく感じるようになった。

喉に感じるものが、なんか重たいの。

不思議。

今でも、少しの量だったら気にならないが、たくさん飲むとえづいてしまう。

人間やりすぎはダメですよ。お茶でも。

でもビールはいけちゃう!吐いても飲んじゃう!

「もう一生酒飲みたくねえな…」と思ったその日の夕方から飲んじゃう!

ちなみに我が家で1番酒を飲むのは僕の母親である。

僕はアホの子だと思う。

0コメント

  • 1000 / 1000